日本語の誤用

様々な場所で見かける日本語の誤用について考えてみます。 でも、意外と私の日本語が一番怪しいかもしれませんが…。

2017年02月

Yahoo!ニュース掲載の記事の見出し。

記事提供元は おたぽる(株式会社サイゾー)

まる子がブチ切れしクラスメイトを殴りかかる! 大炎上した『ちびまる子ちゃん』第1090話の前田さんのクズ過ぎる行動とは?

クラスメイト殴りかかる?
学生が書いたなら完全にバツです。

こんな日本語がネットニュース、ネットメディアとは言え、仮にも報道機関の端くれで公然と使われているとは…。
嘆かわしい事この上ない。(笑)

クラスメイト殴る。
クラスメイト殴りかかる。
クラスメイト殴りかけてやめる。

もっと助詞力を磨いてほしい。
無題

学生の回答
 好み焼きを食べるつもりでしたが、ラーメンを食べました。
 
いや、お好み焼きの「お」は、丁寧で付いているわけじゃないから、省略しちゃダメ!!!
「お好み焼き」が名称です!

でも漢字で書くと「御好み焼き」だし…
じゃあ、尊敬や美化語でいうと、「おお好み焼き」?

いや、いやいや、そうじゃないな。もう、お好み焼きは、お好み焼き!
美化語でもなんでも「お好み焼き」!

でもいつか「御御御付け(おみおつけ)」みたいに「御御御好み焼き」とかなる日が来るかも??? 

21日にワシントンで行われた「ウーマンズ・マーチ」でマドンナ(58歳)がしたスピーチも、Fワード連発した上に「ホワイトハウスを爆発することも考えた」と過激な発言をして炎上。マドンナは後日、インスタグラムで「自分は暴力的な人間ではない」と弁明するハメになりました。

さんからネット配信されていたニュース記事の一部です。

この、マドンナさんの発言とされる部分。
ホワイトハウスを爆発することも考えた」

マドンナさんが日本語で言った訳もなく、当然翻訳なのでしょうが、訳者が馬鹿なのか、記者が馬鹿なのか…。

爆発するって自動詞ですよ?

ですから、「ホワイトハウスを爆発させることも考えた」ならまだセーフ。
または、動詞を変えて「ホワイトハウスを爆破することも考えた」にした方がもっと良いですよね。

出版不況と言われる昨今、雑誌が売れず、41年ぶりに書籍の販売を雑誌が下回ったというニュースも流れていましたが…出版会社のライターがこのレベルだから、雑誌って売れなくなってるんじゃないですかね?

元のニュースはこちら
アメリカの上沼恵美子”がトランプ夫人に毒舌連発で炎上!

このページのトップヘ